よくある質問

入居手続き・受入れ基準に関して

入居条件はありますか?
原則、介護認定(要支援1以上)をお持ちの方で65歳以上の方です。
胃瘻をしていますが入居できますか?
基本的には問題ありません。
ターミナルまでみてもらえますか?
病状、症状によるので、出来るだけの対応はさせて頂きます。
提携医、家族様との連携が必要不可欠です。
痰の吸引が必要ですが入居できますか?
常時、痰の吸引が必要な方は当施設では厳しいです。
不定期であればご相談させて頂きます。
ペットは飼えますか?
自室での犬、猫等について、当施設では厳しいです。
簡単な小動物で本人、家族様の完全管理であればご相談させて頂きます。
ベッド、車いすなどの福祉用具は込まないといけませんか?
ベッドは施設で用意させて頂いております。
本人様の必要な車いす等については各自、持ち込み又は施設でも安くレンタルさせて頂きます。
販売についても安く販売させて頂く場合があります。
リハビリはして頂けますか?
簡単な歩行訓練等なら状況に応じて可能です。
当施設としまして、生活の中での自立支援を中心におこなっていきます。
必要があれば近隣にリハビリが出来る病院がありますので、各自行って頂くのは可能です。
入居にあたってはどのような手続きをすれば良いですか?
まずは問い合わせ下さい。そこからの手続きの流れとしましては
①施設見学②面談 ③健康診断 ④契約・入所 です。
最短で10日程で入居して頂ける場合もあります。

費用・お支払いに関すること

入居時の費用は必要ですか?
一時金や敷金は頂いておりません。
1か月単位にかかるお金の目安はどれくらい?
基本料(家賃、管理費、食費)+ 医療費+介護保険サービスを利用すれば使った費用の1割+
施設の有償サービス分(リネン・入浴セット・洗濯代等)
5,000円~7,000円
(内訳)
・家賃65,000円・・・日割り可能
・管理費39,800円・・日割り可能
(内水光熱費18,200円上限、管理費に含まれるサービス等21,600円)
・食費49,500円(朝食330円、昼夕食660円)
・その他、日用生活品は別途自己負担です
入院中にかかる費用はいくらかかりますか?
家賃と管理費が必要です。
管理費の考え方としては、施設全体としての水光熱費の管理をしており、必要経費として頂きます。
退去時に必要な費用はありますか?
居室の現状修復費用を頂いております。
家賃、管理費等については退去時で日割り計算をさせて頂きます。
毎月の支払いについてはどうしたらいいですか?
基本的には毎月、固定日に請求書を発行させて頂き、窓口又は郵送させて頂きます。
お支払い方法については ①口座振替 ②振込み ③窓口支払い を選択して頂きます。
大抵の方が口座振替をさせて頂いております。

柴胡苑の生活に関して

起床、就寝時間は定められていますか?
共用部分(フロア、食堂等)の消灯時間は決まっていますが、それ以外は原則自由です。
就寝中の見回りはありますか?
夜間(21時から翌6時)は、3時間に1回は最低見回りをさせていただきます。
あくまでご利用者様の状況に応じて見回りさせていただきます。
洗濯は誰が週何回くらいするのでしょうか?
スタッフが随時おこないます。なおクリーニングは外部提携業者があり、実費負担となります。

居室に関すること

夫婦で入居出来ますか?
介護スペースの確保や安全を考えた場合に1人1部屋が望ましいです。
部屋を選ぶことはできますか?
空室があれば本人様、家族様に選んで頂きます。無ければ空室でお願いしております。
入居後に部屋を移動することはありますか?
利用者様の身体状況やより良い環境作りのため、ホームが必要とみなされる場合に限り居室の移動をさせて頂きます。
家具の持ち込みは可能でしょうか?
可能です。長年愛用された家具、調度品をお持込頂きまして、ご自分のお部屋として快適にお過ごし頂きます 。
冷蔵庫の持込は可能でしょうか?
可能です。但し、本人様の状態によりますので、ご相談させて頂きます。
ポットの持込は可能でしょうか?
可能です。但し、本人様の状態によりますので、ご相談させて頂きます。
居室への持込が禁じられているものはありますか?
契約書にて説明させて頂きます。
居室の清掃は誰が行うのでしょうか?
基本的には週2回、管理費に含まれるサービスとしてさせて頂きます。
またそれ以外で汚れた場合は職員で対応させて頂きます。

余暇活動に関して

季節行事はありますか?
毎月、季節に合わせた外出行事やレクリエションがございます。
また定期的にボランティアにも来て頂いております。
日々の行事はありますか?
当施設として、毎日、脳トレや体操、体を使ったゲームなどをおこないます。
施設でありながら、デイサービスの活動を取り入れるような形態で日々を楽しんで頂きます。
これまで購読していた新聞や雑誌等を購読することは可能でしょうか?
可能です。但し、購読料については各自、自己負担頂きます。
買い物に行きたいときはどうすればいいですか?
施設として行事として買い物企画を立てていきます。
自分で行ける方は行って頂いても構いません。
その他のご要望に関して、代行サービスや同行サービスなどがあります。
理美容に行きたい場合はどうすればいいですか?
当施設にて提携している理美容サービスで受けて頂いても可能です。
また外部に行って頂いても問題ありません。

病状管理に関して

入居すると主治医を変更しないといけませんか?
内科的には出来れば提携医(奥見)への切り替えをお願いします。
普段から診察させて頂く事で、緊急時も早急な対応が可能です。
日々の健康管理はどういう体制でして頂けますか?
24時間、介護職員と看護職員が連携し、体調不良の場合は、
早急に奥見に連絡し、早急な対応をおこないます。
往診はありますか?
主治医(奥見)の往診はさせていただきます。
薬は出してもらえますか?
薬の処方はさせていただきます。
総合病院への定期受診はどうすればよいですか?
定期通院に関しては、家族様対応又は施設同行サービスで対応させて頂きます。
受診後、状況報告をさせて頂きます。
緊急時の対応はどうですか?
基本的には救急搬送にて対応します。
主治医の奥見にも連絡をとり、医療提携病院を中心に受け入れ先の確保を致します。
夜間、体調不良になった場合の対応はどうですか?
必要に応じて救急搬送させて頂きます。
家族様に関しては早急にご連絡させて頂きます。
入院が必要になった場合はどうなりますか?
ご家族様に相談の上、協力医療機関の医師に相談し、調整させていただきます。
また、入院手続きなどは必要に応じて随時支援させていただきます。
退院した後、柴胡苑に戻ることは可能ですか?
原則として、3か月以内であれば可能です。
入院中もご家族様と連携し、退院後の調整にあたります。

食事に関すること

食事は施設で作っていますか?
基本的には外部からのクックチル方式を採用しております。
食事の時間は決まっていますか?
原則、決まっています。
但し、身体状況などから2時間を喫食可能時間と決めており臨機応変に対応させていただきます。
朝食は8時から、昼食は12時から、夕食は18時からです。
食事をする場所は決まっていますか?
食事は、食堂で食べて頂けるように準備しております。
また、ご本人様の身体の状況や希望により居室への配膳させていただくことも可能です。
食事の介助はしてもらえますか?
はい。ご入居者様の身体状況に応じて介助させていただきます。
食事はキャンセル出来ますか?
可能です。キャンセルに3日かかりますので、早めに申し出て下さい。
治療食は可能ですか?
柔軟に対応致します。
但し、治療食に関しては状態により別途費用がかかります。
刻み食、お粥に関しては、費用はかかりません。
嗜好品は食べることは可能ですか?
可能です。
但し、施設の食事が食べれなかったり、
健康のバランスを崩す場合があれば控えて頂く場合があります。

入浴に関すること

週に何回入浴出来ますか?
原則、週2回の入浴又は清拭をおこないます。
また状況に応じて足浴、シャワー浴をさせていただきます。
追加でどうしても入浴が必要な方に関しては別途費用を頂きます。
入浴日、入浴時間は決まっていますか?
はい。決めさせていただいております。
入浴の介助はしてもらえますか?
はい。ご利用者様の身体状況に応じて介助させていただきます。
一人でお風呂に入れますか?
原則として、当施設が決めた時間内に入浴していただきます。
自分で出来る事はすべてしていただきます。
体調が悪い時はどうなりますか?
基本的に当日のバイタルサインで決定いたします。
キャンセルになった場合、入浴日を振り替えるか、清拭や部分浴などで対応させていただきます。

防災に関すること

避難場所はどこになりますか?
伝法小学校です。
災害の状況に応じて、津波等の場合は当施設の4階に避難する場合があります。
消防訓練はありますか?
年2回さまざまな想定のもと訓練をおこなっています。
防災設備はありますか?
スプリンクラー、ガス感知器、煙感知器等が常設しています。

面会に関すること

面会時間は決まっていますか?
基本的には9時から18時ですが、状況に応じて20時くらいまで可能ですが、
その場合は事前に事務所へご連絡下さい。
面会場所はどちらになりますか?
ご利用者様のご自身のお部屋、談話スペースをお使いください。
面会時に食事を一緒にとることはできますか?
事前にご連絡を頂ければ食事をご用意させていただきます。ただし実費負担です。
面会者の宿泊は可能ですか?
はい、空室があれば可能です。

その他

他の施設との違いは?柴胡苑の特徴は?
職員研修や外部研修等の積極的参加により職員のスキルアップを徹底します。
経営者自身が提携医として往診対応や緊急対応をしてくれるので、安心して生活出来ます。
医療の安心と、施設の経営理念である楽しい生活をして頂く。という2点を中心に地域から信頼される施設を目指しています。
職員体制はどのようになっていますか?
4交代制です。
勤務形態は早出、日勤、遅出、夜勤で入居者様の状況により変更する場合があります。
住所を施設所在地に変更しなければいけないですか?
いいえ、必ず変更する必要はありません。
デイサービスなどを利用できますか?
いいえ、介護保険施設の為、介護保険を使った利用は厳しいです。

施設見学・資料請求

06-6460-3150

受付:9時~18時

お問い合わせ